射水商工会議所は、射水の商工業の振興と地域社会の発展のために様々な事業を展開しています。
貸室について(PDF)
1.12
%(2023/5/1)姉妹提携の経緯等
グローバル化が進展する中、本所では平成9年に国際・情報化委員会が新たに設置され、国際化に関するセミナーの開催や海外ミッションの派遣・受入等を主な事業として活動してきました。
その後、平成14年に同委員会において、海外との提携を目指すこととなり、中国・韓国の各候補地の中から、これまで旧新湊青年会議所と交流のあった韓国「仁川広域市」の商工会議所を候補に姉妹提携を目指すこととなりました。
旧新湊青年会議所(旧新湊JC)においては、西仁川JCと平成4年(1992年)に「姉妹JC」を締結して以来、友好関係にあり、このご縁を活かしてネットワークを構築し、ビジネスモデルとなるような有意義なものにしたいということで、当委員会が視察研修会を計画。その後訪問・受入を行うなど交流を図りながら、平成16年6月に両商工会議所は姉妹提携を調印するに至りました。
平成19年には仁川広域市において、射水商工会議所会員企業による展示商談会を開催。日韓両国で行われる展示商談会やポートセールスを行うなど、現在もビジネスを始め広い分野で相互支援を行っております。
仁川広域市 (面積:986.96 km² 、総人口:約270万人)首都ソウルから40キロ圏に位置する港湾都市であり、内陸にあるソウルの外港として発展した。また郊外地域は首都圏のベットタウントとして成長しており、2001年 仁川国際空港の開港により、韓国の空の玄関口となり、同空港は自由貿易地域に指定され、金融・経済のハブとして大きな成長を遂げている。 |