貸室について(PDF)

マル経金利

1.11

(2017/4/12)

お知らせ

■ニュースセミナー・講習会・イベント

2018年04月20日

【IT導入補助金】公募がスタート(第一次申請 6月4日締切)

(平成29年度補正 サービス等生産性向上IT導入支援事業)

 

 経済産業省では中小企業・小規模事業者等が自社の課題やニーズに合ったITツール(ソフトウエア、サービス等)を導入する経費の一部を補助することで、業務効率化・売上アップをサポートする「サービス等生産性向上IT導入支援事業」の公募を4月20日からスタートしました。

 事前にIT導入支援事業者によって登録されたITツールの中から、各社に見合ったツールを選び、IT導入支援事業者が申請や報告等の各種手続きを代理で行います。

・交付申請期間  2018年4月20日~6月4日 *第二・第三公募は下記のとおり

・補助対象経費  ソフトウェア、クラウド利用費、導入関連経費等(ハードは対象外)

・補助金額 上限額50万円、下限額15万円

・補助率 1/2以下

・補助対象事業者 中小企業・小規模事業者等

・問合せ先  サービス等生産性向上IT導入支援事業コールセンター TEL:0570-000-429

詳細は、https://www.it-hojo.jp/をご参照。

経済産業省 http://www.meti.go.jp/

 
※補助金の審査には、事業面のほか以下の加点項目があります。
(1)生産性向上特別措置法(平成 30 年 2 月 9 日閣議決定)に基づく特例措置に関して、固定資産税
の特例率をゼロとする意向を表明した自治体に所属していること。(先端設備等導入計画の認定は
不要)
(2)地域未来投資促進法の地域経済牽引事業計画の承認を取得していること。
(3)経済産業省が選定する「地域未来牽引企業」であること。
(4)「おもてなし規格認証 2018」を取得していること。ただし、2017 年に金、紺、紫認証を取得し、
当該認証が有効である場合は、「おもてなし規格認証 2018」の取得は不要。(「おもてなし規格認証
2018」については、認証ランクは問わない)
 
※今後のスケジュール
【第二次 交付申請期間】  2018年6月中旬~2018年8月上旬(予定)
            事業実施期間 交付決定後~2018年11月中旬
【第三次 交付申請期間】 2018年8月中旬~2018年10月上旬(予定)
            事業実施期間 交付決定後~2019年1月中旬
 

中小企業活力増強のためのITサービス・レシピをご参考にして下さい

 日本商工会議所はこのほど、一般社団法人クラウドサービス推進機構の監修のもと、中小企業が経営課題解決のためにITサービス(ツール)の導入・活用をする際の一助として「中小企業活力増強のためのITサービス・レシピ」を公表しました。

 このレシピは、政府の「IT導入補助金」(平成29年度補正「サービス等生産性向上IT導入支援事業」、予算規模500億円)の公募開始に合わせ、数多くあるITサービス(ツール)から自社の業種と経営課題に合わせて、適したITサービス(ツール)が見つけ出すための一助としていただけるよう提供するものです。

 自社にとって何が不足しているのかを考え、どんなツールを導入すれば、自社の経営課題の解決に繋がるのかを見極め、ベンダーまかせではなく効果的なIT活用を自社で初めに検討するためのヒントとなるレシピ集です。

 

中小企業活力増強のためのITサービス・レシピはこちらから

https://www.jcci.or.jp/joho/1MCo/recipe/03_recipe.pdf

 

レジ補助金軽減税率対策補助金)との組み合わせ活用

 IT導入補助金は、クラウドサービス等のITツール(ソフトウェア)の導入・活用に対する補助で、ハードウェア(タブレット、レシートプリンター等)は対象にはなりません。

一方で、ハードウェア(タブレット、レシートプリンター等)については、「軽減税率対策補助金(レジ補助金)のA-3型モバイルPOSレジシステム」(タブレット等の汎用端末と付属機器を組み合わせて複数税率対応のレジとして利用するタイプ)の対象となり、タブレット等の1/2(その他付属機器等は2/3、設置に係る経費2/3)、1システムあたり上限20万円(1事業者あたりの補助金上限額は200万円)が補助されます。

※平成31年9月30日までに事業完了のこと

 

その時になって慌てないために、
消費税増税(10%)、軽減税率(複数税率)に備えましょう。


詳細は下記のサイトをご覧下さい。IT導入補助金と併せてぜひご活用下さい!!

http://kzt-hojo.jp/applicant/cash_registration/a3/

y.s