マル経金利

1.11

(2017/4/12)

会報チラシ折込について(PDF)

貸室について(PDF)

お知らせ

■ニュース

2017年04月26日

平成28年度 第6回きらりカンパニー顕彰企業《結果発表》

 射水商工会議所と射水市商工会で組織する射水市商工協議会では、優れた独自の製品・技術・サービスで頑張っている射水市内の“きらり”と光る企業を顕彰し応援するとともに、経営革新への意識の醸成を図り、射水市全体の商工業の振興並びに地域の活性化を目的に「射水市きらりカンパニー顕彰事業」実施しています。

 第6回目を迎えた今回は、12月22日の選考委員会にて審査の結果、下記のとおり各賞の企業が選定されました。

 表彰式は2017年2月8日、第一イン新湊で開催された「射水産学金交流会」において行われました。


大 賞

 

北陸ポートサービス株式会社  http://www.h-port-s.com/

事業内容

港湾運送関連事業・地域資源循環事業

住  所

富山県射水市片口久々江字錦674-2

概  要

県内の公園・街路樹の剪定枝・刈草や製材業から出る木材 の廃樹皮、飲料・生薬かすなど産業活動から発生する木質系廃棄物や動植物性残渣などの有機性廃棄物(バイオマス)を主に、堆肥・燃料チップとして再生。あらゆる土壌に適合する完成度の高い堆肥を供給するために、研究開発に努め、より高い品質とニーズに即した製品作りを行うなど地域資源循環事業が成果を上げている。社会情勢の変化に伴い港湾運送関連事業から事業戦略を大幅に変更し、非鉄金属リサイクル事業や、富山県射水市黒河の「竹林資源を活かすエコプロダクツ」事業への参画など、地元に根差した事業を展開していることなどが評価された。

ルーキー賞

 

株式会社TAPP  http://www.tapp-craft.com/

事業内容

運動用具製造業

住  所

富山県射水市赤井218

概  要

全国初イカ型ルアーを製作し、他にない形状や動きのあるルアー製造に特化しており、ホタルイカを模したルアーがヒット商品となっている。また造形部門では造形師仏師である丸山達平が高岡銅器の原型をはじめ、水族館や博物館の展示物等造形物の製造を行う。デザイン業ではイカ型USBメモリーがニューヨーク近代美術館セレクトショップMoMAにセレクトされている。現在ではカヌー、ダッジオーブンなどのアウトドア製品を製造、デザインを行っており、地元の加工業者と連携し高い技術で製造しており将来性を評価された。